3本のリール

人とは少し違った嗜好を持つ男が 主にパチスロの出目や制御、演出といった 色んな視点で楽しいポイントを紹介できれば…という目的で 突発的に作ったブログ。 ニコニコ動画関連の情報等も出てくる予定。



スポンサー広告 |

幻想水滸伝 演出関連テンプレート

解析サイト等で、各種数値は色々と出ていますが
演出に関しての詳しい説明等がどのサイトにも載っていない?様なので
自分なりの実践上ですが、色々とまとめていこうかと思います。
間違い等がありましたらコメントで訂正等貰えると助かります。


・通常時編

通常時は基本的に 会話演出 旗演出 予告音 色ナビ(多数の演出からの派生)
フリーズ ビッキー演出 バトル演出 店&箱演出の8つに分類。 


・会話演出
キカ・シグルド・ビッキー・ハーヴェイ・ミツバの5人

前者4人の場合は、主に状態示唆、チャンス告知がメイン。
会話の状態での明確な示唆は
ビッキーの 「ただいま、高確率中です♪」 と
ハーヴェイの 「一緒に行ってやってもいいぜ!」位で

(この2つは発生=高確率状態滞在中確定と思って貰ってほぼ問題なし)

他の会話内容による大きな差はあまりない。
むしろ大事なのは会話時の文字の色で

赤文字なら、高確率状態滞在中or紋章獲得ないし
潜伏中orボーナス成立の可能性大幅アップ。

金文字ならプレミアムでボーナス確定。小役との同時当選成立Gないし成立後
単独ボーナス成立Gで良く見る事が出来ます。

逆に白文字で重複役が成立してもボーナスは期待薄…
(1日打って1・2回くらい見れれば上出来レベルでしょうか)
白文字での重複役成立は紋章獲得の方に期待。

ミツバのみ会話発生でミツバとのバトルへ発展。
成立役等の絡みや前後の展開で期待度が大きく変化するが
若干チャンスというだけで、特に熱いというわけでもない。


・旗演出
3種類存在する。基本はオレンジ色の旗でステージチェンジがメイン。
このオレンジの旗が超高確からの転落以外で小役が成立すると
超高確率状態への移行の可能性大。設定差がそれなりに大きい所なので
早い段階でこの組み合わせが発生したら高設定に期待。
なお、予告音から第3停止で出現する事もある。

チャンスアップパターンで銀の旗が存在。
高確率滞在示唆・ART準備CZ滞在示唆・紋章潜伏示唆
ボーナス成立示唆・紋章チャンス前兆示唆と
基本5つの意味があるが、概ね紋章潜伏示唆がメインで
次点で紋章チャンス前兆・高確示唆・ART準備CZ滞在。
ボーナス成立示唆で出る事は稀です。

(銀旗からいきなりBETでボーナス確定画面へ
移行するパターンもあり。リプレイやベル重複などの
薄い重複役で出現しやすいが、かなりレアなパターンです)

最後に3つ目は白背景に鳥の紋章が描かれている旗で
これは出現=プレミアムとなります。
(決戦の刻中のトロイバトル時、背景に掛かっている旗)

IMG_1061.jpg


こんな感じの旗が出ます。

恐らく、単独ボーナス時に出やすい?と思われますが
これもほっとんど出現しないレア演出です。

家の実機、ホール含めて20万G以上は回していますが
まだ3回しか見た事がありません。



・予告音

通常時、レバーを叩いた時に通常「バシュ」というスタート音が
「テロン」という音に変化する事があります。
基本的に予告音のみでリプレイ揃い・あるいはハズレでステージチェンジ
の2つがメインですが、予告音とともに停止音変化
(ビシュッ!っという音になる)が絡むとチャンスでレア小役以上確定。
停止音がどこまで変化するかも重要で、それぞれの対応役が…

・1リールのみ…共通ベル・左1st中段ベル(確定役)
・2リールまで変化…弱スイカ・角チェリー(期待度激低・紋章獲得も期待できない)
・3リールまで変化…両1枚役・角チェリー・弱&強スイカ
(どの小役でもそこそこ期待できる、弱スイカだと激熱!?)

3リールまで変化した場合、次ゲームでの連続演出発展も
実践上ほぼ確定。ここで連続演出に発展しないと確定か?
(アップ済みの動画では3リール停止音変化の次ゲームで
ジーンBONUS告知というパターンも出現)

なお、予告音演出でレア役が成立した場合
ほぼ停止音変化を伴うが、もし伴わなかった場合
超高確率へ移行する可能性激高。
その場合は第3停止で旗が出てきてキャンプステという流れになります。
超高確へ移行する主なメイン契機は移行しやすい順に…

特殊リプレイ>チェリー≧共通ベル となる。

1枚役とスイカから超高確率へ移行する事はほぼないです。
もし経験があれば自慢していいレベル。



・色ナビ

一言で色ナビと言っても色々ありますが
通常時の場合、ここに分類される演出としては

1 モンスターの色
2 上空演出の鳥の色
3 左下の紋章ナビ
4 上部サイドランプ
5 カードの色

この5つ。このうち、3と4はレインボーがあり
出現=ボーナス確定となる。どちらもそれなりに出現するので
プレミアとまではいかないが、素早いボーナス察知に役立つので
出現したら素直に喜べる演出だろう。

他の3つに関しては、基本的に緑ナビと赤ナビはボーナスないし
紋章獲得の期待度アップ。白ナビは、概ねはずれか3択ベルだが
特定役だとそこそこ期待できる。
私的な意見だと、1の赤ナビ、2の赤ないし緑ナビは結構期待できる印象。



・フリーズ

通常時とレギュラーボーナス中の2パターンがある。
演出の最初の流れはどちらも同じだが
最後のみ少し違い、レギュラー中は「これで決まりだ!」の決め台詞と共に
黒BARフラグ成立の告知が入る。なおレギュラー中のフリーズ発生率は
800分の1弱の模様。

IMG_1074.jpg

REG中はこんな感じ


通常時の場合、低確率RT滞在中かつ単独BIG成立時の
8分の1で発生する…らしい。
大まかな出現率は単独BIGの出現率解析が出ていないので不明だが
体感20000分の1~30000分の1位という印象。

IMG_0796.jpg


こっちが通常時
ビッキーが祝福してくれます。


・ビッキー演出

基本5つの水晶玉の中から1つを選びナビする演出。
概ね紋章獲得示唆や、獲得表示だが
時に紋章チャンスの告知だったり
連続演出への発展示唆だったりと
この演出の役割は多岐に渡る。
なお、プレミアムでALLボーナスカードがある。

紋章が全部埋まってる状況で紋章orボーナスや
連続演出示唆カードなしでの特定役成立といった
地味な悶絶パターンもあるので
油断してると不意のボーナス告知に驚かされる事もある。




・バトル&パチンコ演出

連続演出としては、ゴーレム・コング・ミツバとの対決と
パチンコ演出がある。

前者のバトル系演出は基本的に2or3G継続する。
復活パターン出現でボーナス確定だが
出現率は抑え目になっている。

ゴーレムとコングバトルは味方が2回攻撃するか
ラズロの必殺技(これで決まりだ!のセリフが入る)
赤枠カットイン出現で、期待度大幅アップ。
ラズロ以外の味方が加勢する事もあるが
4人以外はさほど大きなチャンスアップにならない。

なお、4人攻撃は出現率が極端に低く
ラズロの纏うオーラがプリズムっぽい壮大な色なので
プレミアと勘違いしやすいが

「ハズレます」

激熱演出なのは間違いないと思いますが…
筆者は2度ほどハズレ経験あり。


ミツバとのバトルでも赤枠カットインは
期待度大幅アップ。
復活はラズロが倒れてから「まだだ!」というパターンと
ミツバの服が脱げて、いやーん♪のパターンの
2種類がある。どちらもそれなりにレアで
1日打って1回見れればいい位の出現率になってます。



・パチンコ演出

画面が暗転した後、ラズロ含む4人が画面を切り裂いて出現する演出。
リプレイを含むレア小役以上確定演出で
前G以前に小役を引いてないという条件付きで
発生Gで小役を否定するとボーナス確定。
(筆者は前G以前にレア小役が絡んでいて、かつ当該Gで小役否定での出現は
はずれた事がないですが、はずれもある…らしい)

1G目のBETで味方の放つオーラの色の期待度
虹(確定、超プレミアで滅多に出ません)>赤>青>白

2G目の演出
味方3分割カットイン>2分割カットイン>カットイン無

期待度としては1G目のオーラよりも
2G目のカットインの方が大事な印象。
3分割でも余裕で外れますけどw

3G目発展でボーナス確定です。



・店&箱演出

店演出は最初の扉の色が黄色だとレア小役・紋章チャンス・紋章獲得。
木と白に関しては、さほど大きな期待度の差はない。

応対する人が店員とジーンの2種類ある。
ほぼ店員だがジーン応対で紋章チャンスorボーナス確定。
店員応対からの復活パターンでジーンが「ちょっと待って…」
と割り込んできてボーナス告知するパターンもある。

箱演出は、カード出現で小役orボーナスor連続演出or紋章チャンス。
この演出からのボーナスカードは激レア。
紋章が入っている事もある。

※空箱はハズレ対応だが、ごく稀に小役や1枚が成立する事がある。
これは矛盾でボーナス確定。結構なレアパターンです。

どちらの演出もモンスターorミツバカード出現でバトル演出へ発展する。
これらもパチンコ演出同様、小役否定でのいきなり連続演出発展は
ほぼ単独ボーナス確定。



画像・テンプレ共に今後も新発見があれば追加予定。
ART中の演出解説編があるかは未定…
出来れば作りたい所。

幻想水滸伝 | コメント:2 | トラックバック:0 |
『穢翼のユースティア』は今冬発売です。
<<新作 | HOME | ひっさびさの>>

この記事のコメント

はじめまして
ニコニコ動画を観てきました とてもためになります
遅ればせながら最近水滸伝ばっか打ってます
休日の水滸伝は俺の台!!
20スロは怖いので、5スロですが・・・
5000円あれば1日遊べてます 返しはないですっ
設定判別のポイントがあれば教えてください
撤去される前に決戦30連を体験してみたい
フリーズは今のところ各1回ずつで両方とも不発
2012-04-11 Wed 19:30 | URL | 次元 [ 編集]
お返事
>>次元さん

どうもですー。動画の御視聴ありがとうございます!
水滸伝楽しいですよね。設定不問の要素に
左右される事も多いので、展開次第では
どっちにも転んでしまう怖い台ですが…


>休日の水滸伝は俺の台!!
20スロは怖いので、5スロですが・・・
5000円あれば1日遊べてます


ボーナスさえ、極端にはまらなければ
のんびり打てる台ですね~。
初回で5・600とか行かれるとしんどいですが…
20スロでこの台に設定が入ってる所は
今はかなり少ないでしょう…。
うちの近所も5スロにありますが、ちょぼちょぼ
高設定濃厚の挙動を取ってくれるので
看破を楽しみつつ、新たな発見を求めて
触っております。



>設定判別のポイントがあれば教えてください


各種解析サイトでも出ていますが
当機は、広く浅く設定差が設けられているので
短時間での看破は非常に難しいです。

そして何よりこの台の設定推測を困難と
させている最大の要因として、決め手になる
設定推測要素がないという点です。
どれも高設定かも?と思わせる程の差は
あるのですが…結構微妙な差だったりします。


話が脱線しました。
そんな中でも、推測要素として使えるだろう点を
優先順位を付けて挙げるとすれば…
(上の項目ほど強い点。
実際自分も水滸伝をホールで打つ時に
重要視している所です)

・雷2Gの覚醒割合&2個ストックの割合
(ここが覚醒するかどうかは確かに大事ですが
地味にストックの個数にも差がついていて
5・6だと2個ストックの方も優遇されています
1回でも雷2G覚醒+ストック2個の組み合わせ
が来れば5・6を意識してもいいと思います)


・風3Gの覚醒割合(非当選が2回以上で
設定5を否定する濃い要素に 設定5は87.5%で
覚醒抽選に当選するのが理由)

・水1G&雷1Gの覚醒
(なんだかんだで、間違いなくあるなという時は
この2つも初当たりに良く絡んできます。水1は
設定4・6で覚醒抽選が優遇されてるので、風3が
弱くてここが強いと4or6かも?となる感じです)


・通常・高確時の「ボーナス成立時」のART当選
(BIGだと、揃えた瞬間に水の道しるべが流れるか
初当たりから潜伏発動パターンが発生
REGなら終了後BETで決戦の刻発動等が
このケースとなります。これも確率が微妙で
高設定でもHITしない事が多々ありますが
早い段階で2回以上確認できれば強い要素に
なりえる点だと思います)


・通常時からの超高確率への移行

(特殊リプレイ・チェリー・共通ベルからの移行を
合算して考えても、5ないし6だと半日で2回以上
移行が確認できることも不思議じゃありません。
無論確率が確率なので確認できない事も
ありますが、早い段階で確認できれば
上の4つの要素も含めて上3つを期待できる
要素の1つにはなると考えています)


上の5つを軸に考えて、補足的なポイントとして


・チェリー&ベルからの高確移行
・共通ベルの落ち

この2つも良く移行してる&落ちてるなーと
思えればって所でしょうか。


5つの軸のうち3つが紋章チャンス関連に
なっていますが、やはりここからのART当選割合に
設定差が一番ついているので、水以外の2G抽選

(3Gは設定差がなかったり差が微々たるもの
だったりするので、風3G以外は
あまり考えない方向で)

をトータルで見て判断するのが一番良さそうです。


それと、ボーナス確率にも設定差はついていますが
はっきり言ってあてになりません。
全くとは言いませんが、家の実機でも6で
4桁ハマリの後700ハマりなんてのもありましたし
ボナは差のある所がついてきていれば
他の要素も含めて気持ちマシかな…程度に
とどめておくのが無難かと思います。


長文になりましたが、参考になれば…


ps 自分もフリーズからは
ほとんど伸びません(泣
2012-04-13 Fri 01:36 | URL | Double Face [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
