3本のリール

人とは少し違った嗜好を持つ男が 主にパチスロの出目や制御、演出といった 色んな視点で楽しいポイントを紹介できれば…という目的で 突発的に作ったブログ。 ニコニコ動画関連の情報等も出てくる予定。



スポンサー広告 |

動画撮影

夢学の動画と、鬼実機対決用の機種のテスト動画を撮影しました。
どちらも今回、画質は個人的に問題なし。
あとはカクカクしないかどうかが問題ですが、視聴してみた感じだと
多分大丈夫…だと思います。
とりあえず編集してみて、実際にFLVに変換してみるまでは
なんとも言えませんが。

夢学の方は、早ければ土日にでもアップできればいいかなという感じです。
そういえば、鬼実機対決の機種が無事に出揃ったようですね。
10機種前後、集まったようです。
爆裂ATから裏物まで、色々と出てくることでしょう。

今回自分が相棒にした機種は、一定の所での引きが重要な機種なので
そこがうまくいくかどうか…。3000Gだと4000枚も行けばいい方かな。
とりあえずの目標は3000枚で行きたいと思います。
うまくいけば5000枚以上も狙えるんですけどね。

動画の編集・オフ日記の作成とやることが山積みです。
まぁ無理をせずにぼちぼちやろうかと思います。
ニコニコ動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

見つめる、キャッツアイ♪

久しぶりに、キャッツアイの動画を作成。
夢学の動画を撮影するまでの繋ぎ的な役割ですが…。

動画ファイルはあったけど編集していなかったんですよね。
ちょっと時間があったので、久々に作って見ました。
4号機で好きだったーという人は、お暇があれば見てやってくださいな。
↓にリンク貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5087528

ちなみに、11月末に第2回実機配信対決がありますが
私はこの後の12月にある鬼実機配信対決のほうでエントリーしています。
ただ、まだ6名前後ほどしか参加者がいないようで…。
企画倒れにならないことを祈っている現状です。
まだエントリー枠があるようなので、これは!という台を持っている方は
参加してみるのも面白いのではないでしょうか?

動画の面白さの目安として、編集に関しては
がんばれ元気のアップ主さんを(←正直、尊敬していますw)
展開としては第1回実機配信対決の戦国無双やジャックと豆の木のような
面白い展開になればいいなぁーと思っています。
鬼実機なので出玉面がやはり注目されがちですが
せっかくのお祭りなんで、それだけじゃなくいろんな面で
視聴者の皆様に楽しんでもらえればいいですね♪
ニコニコ動画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

エンパイヤ大会日記…の前に

先週末にエンパイヤさんで大会がありました。
大会の日記を書く前に、大会前にちょろっと個人的に打った台を画像を交えて
解説したいと思います。まずは天下布武R

DSCN7210.jpg

久しぶりというかもしかしたら初かもしれない、500枚オーバー。
巻物の15枚と兜の10枚に恵まれないと中々行かないです。
ラス2でJAC・INしたおかげでなんとか達成。


DSCN7211.jpg

家康ステージで出てくる家臣。基本的に期待薄なのですが
黒色はちょいと珍しいです(通称ゼブラーマン)
黒だと背中に書かれているのは必ず文字なのですが
怪だとその後の展開に期待、無なら確定。当も当然確定。
個人的には銭が一番寒いかなぁ。戦は…これも展開しだいですね。
通常出目と同時ならまずまず、チャンス目出てると寒いです。


DSCN7212.jpg

武将が槍を構えて刺す演出は上を刺すと小役絵柄が、下を刺すと文字のナビが入りやすい
という基本法則があります。これが逆転するとかなりアツイです。
画像は↑+天下アイコン。これならほぼ当確といっていい組み合わせです。
(天下は巻物に対応だがガセでの出現は激低、さらに各武将での解除対応小役で出やすい)

まぁリールは残念なボーナスを指していますがw しかも変則押しなので100%REGですw


お次はオーイズミのレア台かつ超名機であるエルレボリューションから。

DSCN7214.jpg

初当りはこんな出目から。これは問答無用の2確目です。
中リールが1個上でも2確目。私的にはこの形のほうが出にくい感じ。
この中リール、プラム・BAR・スイカという配列は2確&小役ハズレ目を形成する宝庫です。
左の上下段にBARがあれば全て2確目になり、さらに左でプラムテンパイ形なら
プラム+15枚否定でリーチ目(一部条件に合わない場所もあり)となります。
下段スイカテンパイもスイカハズレでOK。
この配列の役割を知ると、エルレボの楽しみがグっと増すといっても過言ではないですね。


DSCN7218.jpg

お次は、左の曲者配列であるバスバから。
今回この出目と絡んだ演出が後演出モードの予告音のみという
かなりひねくれた組み合わせだったんですよね。後演出モードで
予告音のみというのは、中々でないくせして、対応役はハズレという…。
あ、これはREGでしたw ハマった後のバケってこの台ホント多いよなーw


DSCN7221.jpg

これはもう多くを語ることはないでしょう!
スペックAにもあったいわゆる、揃わないテンパイ形のリーチ目です。
一見すると小役ハズレ目に見えるこのトリプルテンパイ。
れっきとした「2確目」ですw ちなみに小役も揃いますが
それは「成立後」です。つまりニューパルのチェリー付リーチ目と同じ後目と。

これが演出なしで眼前に現れた時の衝撃…分かるかなぁ。
そりゃもう、リアルで声に出して「はぅっ!!!」とねw
メカニック氏に画像を見せて、「思わず台にありがとうございます…と言っちゃいましたよー」と
語ると、彼は笑っておられましたw


DSCN7224.jpg

最後は…えーっと左リールで1確目が出ているのですが
リールではリプレイが揃っていますね、うん、要するに成立後と。
しかもこれがフラグ察知ゲ(ry

んで、これで1枚掛けすると左中段に鎮座する黒い鳥(BAR絵柄)
恥の上塗りとはまさにこのことw
オフメンバーがこの場にいなくて良かった…
その場にいたら間違いなく m9(^Д^)プギャー乙! と祝福の嵐だったでしょうw

DSCN7233.jpg

最後は王道中の王道であるオレンジV。
成立GだとBIGの可能性が高いですが
これはきっちりBIGでした、無演出モードで回していましたが
揃えたときにドゴーン!と祝福音も鳴ったので締めとしては完璧。
(成立G後に1枚がけでハズレを含まずにボーナスを揃えると、音が鳴る。無演出モード限定)
しかも500枚オーバーで3連花火打ち上げ。やっぱ楽しい台だなぁ…エルレボ



最後はハワイ旅行に行きたくなったのでKOF2を

DSCN7235.jpg

見るからにそれと分かる豪華なもの。
チェリー重複はREGが多いですが、これは青七BIGですた。


DSCN7240.jpg

マキシマ演出は、右赤狙いではなく、私は毎回ここを狙います。この演出で
これが中段にビタっと止まると問答無用で1確!!!ここがビタ止まりした時の対応役は
チェリー・スイカ(REGか黒CBとの重複確定)・単独黒系ボーナス
そしてマキシマ演出ではチェリーがないので条件付1確目となります。
右は赤七を狙ってスイカがテンパイするとスイカ重複。しないと単独ボーナスです。


DSCN7242.jpg

DSCN7245.jpg

どちらもRT中の期待度が高い扉なのですが…
両方スルーでしたよ ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

大会前日記はまぁこんな感じで。
次回は大会の日記になるのか…な?
その前にニコニコ動画投稿用の動画も撮らないとなぁ。
ちょっと間が空いてしまったし。

今度はカクカクしないといいんだが…。
パチスロ | コメント:2 | トラックバック:0 |

携帯から

今回はPCからではなく
携帯から更新しとります。

明日(今日)はエンパイヤさんの大会に
出場しまっす。

相棒はハードボイルド2。
私にとって最も思い出深い台なのです。
2日間で、みんな合わせて50万枚を目指すという
とんでもない企画ですが、最後なんでね。
これくらい目標はでっかい方が良いでしょう。

とにかく頑張ります!
パチスロ | コメント:0 | トラックバック:0 |

画質向上も…

名門!夢色学園生徒会の23時間目の動画を作成完了。
今夜中にアップする予定です。

そして今回、動画の画質を上げることに成功!
しかし動画がカクカクしてしまう問題も同時に発生…orz
この動画の中で画質も上がっていて、カクカクせず撮れている部分が
あるので、次回撮影はそれを基準にしてやってみます。
動画のストックがもうないので。

しかし差枚5000枚もあと少し、これを生かす機会は
少ないと思います…。プレミアム会員に入ったら
色々と考えてみようとは思っていますけど…。

いちお1つ考えている事があるにはあるのですが
それを実行するのには、まだ不確定要素が多すぎて
確実に出来るとは言えない状況です。
その前に実機配信対決もありますからねー。

それと次回動画(24時間目)のアップは、遅くなると思います。
動画のストックがないのに加えて、週末は撮影する時間がないので…
10月中のアップは厳しいですかね。
ニコニコ動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |

検索反映とテスト投稿

ブログのタイトルで今しがた検索してみたところ
グーグルの検索で一番上に来てました。
反映までに時間がかかるのは知ってましたが
いざ実際に、反映されるとちょっと嬉しいような
恥ずかしいような気持ちになりますね。

さて、今後はニコニコ動画でアップできずに終わった動画や
(主に過去に配信した機種の動画)
今後アップする動画の内容に組み込むかもしれないものを
FC2動画投稿ツールのテストも兼ねてこのブログで不定期に
あげて行きたいと思います。
というわけで第1弾はバーチャファイターFから。




存在は知っていましたが、結構回してやっとみれました。
しかしその後の流れもまた豪華なことで…w
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコニコ実機配信対決

さて、実機配信動画のコミュニティを見ればもう知っている方も
いると思われますが、11月に第2回ニコニコ実機配信対決の
開催が確定しました。そして今回はなんと12月に爆裂系マシーン限定で
鬼実機配信対決というのも開催されるようです。

前回の第1回実機配信対決では参加を見送らせていただきましたが
今回は「参加」の方向で行きます。ただしどちらの大会に出るのか?
そしてどの機種で出るのか?というのはまだ伏せておきます。
(PVで発表の方向みたいですので)
とりあえず1つだけ報告させていただくと、2つ両方には出ません。
動画を作るのが大変&容量が足りるか分かりませんので。

既にメールのほうでも、企画者である中押しさんと
ある程度やり取りを済ませておりますので、不参加というのはないです。


今回は前回以上に色んな機種が出るみたいですので
私自身も非常に楽しみにしております。
大会に出る方も、視聴者の方も
皆様が楽しめる大会になればいいなというのが
今の素直な本音です。
ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オフ会について

今回は前回行った宮城のエンパイヤさんで打った台を
画像を交えて解説なんかをしたいと思います。
まずは鉄拳と天下布武。

DSCN7087.jpg

DSCN7032.jpg

出目はまったく同じですが
実はこの2つ、出現する状況もまったく同じだったりします。
それはRTの最終Gでのみ出現するということ。

なので、これが拝めるのはボーナス放出1G前であり
なおかつリーチ目が出る制御が選ばれた時のみ。
故にまだボーナスが揃う制御じゃないので、ここから
赤七を狙っても、鉄拳・天下布武ともに必ず揃いません。


次は、ガッツだ森の石松から

DSCN7061.jpg

通常時、いきなり演出なしチャンス目から飲み比べ対決でプレミアが。
(多分ひっそりと内部高確に入っていたと思われます)
そういや、スカイラブにもまったく同じのがありましたねw


DSCN7077.jpg

反則勝ちの石松に、BIG中のお涼さんも機嫌が悪いようです。

石松のBIG中はナビに逆らってJACINさせると、3人ともガックリしたり
JAC中の押し順をわざと間違えると鬼を殴れずに、えっ…となる石松を
見れたりして、細かく楽しめるポイントもw

DSCN7072.jpg

よく見たら後ろの二人もガッカリしてますね。


次は鬼武者3。もこれは1個だけ

DSCN7112.jpg

前回あれだけ出なかったBIG中のキャラが、今回は1回目で
いとも簡単に雪姫様登場(次回RTが256G以内+BIG放出確定)
このキャラが出てくる時のキラーン♪が聞きたくて
他の台で出したメダルをよく突っ込んでましたw
この日は通常時に解除確定のナメス+レインボー枠も出たりして大層ご満悦。


最後は必勝金閣寺物語から
DSCN6990.jpg

DSCN6997.jpg

上が紅七確定目、下が金七確定目。
どちらも中でずれていますが、そのずれたフラグが確定します。
正直狙わないと出せない出目かとw
まぁ、金七を揃えるまでに7回も紅七を揃える事になるとは
思いませんでしたが…orz
パチスロ | コメント:0 | トラックバック:0 |

初ブログ

とりあえず作ってみた…はいい物の
何を書けばいいのかよく分からんw
まぁ、のんびりとやっていきますかー。


ニコニコ動画から飛んでくる人が多いと予想して
それ関連の情報を優先して書いていく方針で。
今現在は、名門!夢色学園生徒会の動画を
のんびりとアップしております。

過去にはキャッツアイやサンダーVⅡ
シスタークエストやバーチャファイターFなど
家にある台は、全て投稿経験ありです。
サンダーVⅡ以外は全て不要機付。
しかしデータカウンターは1個だけしか持っていないので
シスクエ・バーチャ・キャッツの3機種で共有。
(夢学とVⅡは、差枚やスランプグラフ、履歴等が詳しく見れるので)

動画をアップしてはいるものの、色々とネタ切れ感が濃くなっている現状。
それに加えて、プレミアム会員じゃないので容量が…
あと13個くらいアップすると尽きると思われます。

撮影環境はロジクールのQcam Pro9000(WEBカメラ)を使用。
編集は付属のムービーメーカーで編集。
1つの動画を作成するのにかかる時間はスムーズだと
エンコも含めて概ね、4~5時間程度。失敗したり納得のいかない
内容だと、再エンコしたりもしています。

とまぁ最初はこんな感じで。
次回以降からはホールで打ったパチスロ機の話も
混ぜていくと思います。制御系の話で盛り上がれると良いのですが
凝った制御の台って、最近だとなかなか…ね。
何かお勧めの台とかありましたら教えてもらえると幸いです。

ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『穢翼のユースティア』は今冬発売です。
| HOME |
