3本のリール

人とは少し違った嗜好を持つ男が 主にパチスロの出目や制御、演出といった 色んな視点で楽しいポイントを紹介できれば…という目的で 突発的に作ったブログ。 ニコニコ動画関連の情報等も出てくる予定。

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魔女っ子

放置過ぎですなぁ…うーむ。

とりあえず今回は、前回スロつるに
行った時、打った台の紹介。



DSCN0734.jpg

バタフライ デンケン販売



全国でも導入されているのが、スロつるのみらしいです。
で、どういう台かというと、簡単に言えば


「演出が豊富になったアクアビーナス」

とでも言えば、いいでしょうか。
基本はリプレイの連続→ボーナスという所も
アクアビーナスと同じ。

ただ、この台は演出面が結構豊富で
リール回転の種類で対応役が変わったり
レバー時に、2人の音声の内容で期待度が変わったり
遅れや無音もあるようです。
そういった感じで紆余曲折を経て

DSCN0739.jpg


最終的に、左右ランプにある
アゲハちゃんとタテハちゃんが光れば
ボーナス確定。そいでもってBRの告知ですが


DSCN0736.jpg

右のイコライザーが3表示でREG確定。


DSCN0740.jpg


7表示ならBIG確定となります。


ちなみに当機種はBIGならどの7でも揃える事が可能です。
同様にREGでも2種類どちらでも揃えれます。
(要は南国育ちR2と同じ)


DSCN0748.jpg

DSCN0750.jpg

DSCN0742.jpg




こんな感じで。

通常時の打ち方ですが、無演出でスイカが来るのと
配列上、順押しはスイカフォローが面倒なので
中押しがお勧めです。手順は白七を枠上くらいに狙うだけ
以下停止位置ごとの対応役
(打つ人滅茶苦茶少ないだろうけどw)


・上段停止 実践上1確。チェリー重複濃厚。
恐らく4コマスベリ時のみ単独ボーナスもあり。
それ以外はチェリー重複確定目と思われる。


DSCN0743.jpg


・中段停止 これも1確 ボーナス成立後のスイカor単独ボーナス。


DSCN0746.jpg


・下段停止 ボーナス非重複スイカorボーナス成立後9枚役
つまり成立Gでは出現しないことに。リプ連の後に、この出目が来ると激アツ。


DSCN0747.jpg


↑上段9枚揃いの、入ってますよー目が出る可能性大。

・中段リプレイ リプレイor非重複チェリー。
台の性質上、この出目からボーナスに繋がる事が大半なので
ボーナスのスタート地点といえる出目。

・中段ベル ハズレorボーナス非重複9枚役。
いわゆる1殺目。さっさと中段リプレイを出す作業に戻るんだ。


とまぁ、簡潔に書きましたが
BIGは312枚獲得、REGは117枚獲得。
気になるボーナス確率は設定1で170分の1。
設定6だと137分の1と、高設定はかなり楽しそう。

設定差は恐らく9枚役の出現率にもあり…かな?

チェリーは、公式によると期待度80%以上とありますね。
2回引いて1回スルーしたけど、こんなもんでしょう。

正直、打つ時間が少なすぎました。
次回行ったときは、もっと打ち込みたいですね。


気になる方はデンケン販売さんのHPも
見に行くと良いと思います。

http://www.dkn.co.jp/dkh/index.html
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不遇台実践記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

お兄ちゃん♪ 7作ってー♪

※注意! 今回の記事は長いです!
不遇台に興味がある人にしかお勧めできない
誰得な記事なので、読むなら、それを覚悟でお読みください。

尚、この記事は利一の個人用データベースも
兼ねていますので、ちょくちょく更新予定。
更新した場合は、記事を書くごとに報告します。


タイトルは実際に台にある連続演出の一幕。
それはともかく、今回の記事の本題に。

今回は近くのお店に、少し前から入っている台のレポート。



DSCN0680.jpg


麻雀王利一 タイヨー (タイヨーエレックじゃないよw)

一騎当千やハイサイ蝶特急は
入っているホールはそれなりにありそうですが
こいつが、入っているホールは
意外と少ないのではないでしょうか?



まずは簡単に台の紹介から。

ボーナスを引く→ART連荘→連荘中にボーナスを引く
(ART中ボーナスはART上乗せ確定、ただし1個固定…だったかな)
→そのボーナス中に7揃いを引いてさらに上乗せ
→ART連荘(以下略

基本的な流れはこれ。分かりやすいですねー。
しかも当機は、高確率・低確率の概念なし。
ボーナス間1200G以上ハマった場合のみ天井として
ボーナス成立のみでART1セット以上確定。


ボーナス中は7揃いを引くことに全てをかける。

DSCN0572.jpg


青七が揃えば2セット以上のART確定。
これだけで少なく見積もっても100GはARTが保障されるので
どれだけ大きいかが分かってもらえると思います。
白七とか揃ったらやばいことになるかも…
(ART5セット以上確定)


おっと、肝心なことを書き忘れました。
この台のARTについて。

DSCN0577.jpg


ART中は、「普段ほとんどやらない」麻雀をします。
左のナビに従って当該ボーナス色を左に目押し
左中でボーナスがテンパイした場合のみ、右白七狙いではずす。
(ART1セットが最低45G継続、60G近く継続することもあります
この辺の継続G数関連に関しては雑誌にある程度載っていたらしいですが
自分は良く知らないです。)

ARTの1G辺りの増加枚数は約1.1枚とのことですが
結構安定して増えてくれます。

DSCN0575.jpg

DSCN0574.jpg


対局までは、なぜか変なやりとりがあり
対決に行くかと思いきや

「次の相手は、俺じゃないぜ」

の迷セリフを残してスルーすることもあります。
対局相手で期待度が変わるかは不明。


DSCN0576.jpg



対局中は完走型となり
ボーナスを引いても1セットはきちんと消化させてもらえます。
つか10枚揃いのときに共通の出目が頻発するので
ボーナスが入ると結構丸分かりだったり…。
なので自分は変則押しでわざとぼかして打ったりします。


DSCN0673.jpg

対局中にボーナスが当ると、役を上がったときに
必ずこの画面が出るのは…
逆にいうとこれが出ないとART継続確定と。


DSCN0613.jpg

この出目は1枚こぼしのチャンス目

DSCN0583.jpg

リーチ棒が金塊に変われば
実践上勝利確定。
液晶の画像だと、役満上がり濃厚なので
悶絶パターンになります。

DSCN0586.jpg


(役満は、きちんと上がれば、残りART5セット以上確定
もしここでボーナスだった場合は
上がったことにはならないので注意!)


ぱっと聞く感じだと、まともな台に思える当機
しかしこの台の難関は2つありまして…

まずはボーナスを引くという第一関門。
以下、当機のボーナス確率。

【BIG合成】

設定1 : 1/468.11
設定2 : 1/461.52
設定3 : 1/455.11
設定4 : 1/448.88
設定5 : 1/442.81
設定6 : 1/436.91

【REG合成】

設定1 : 1/712.35
設定2 : 1/704.69
設定3 : 1/697.19
設定4 : 1/689.85
設定5 : 1/682.67
設定6 : 1/675.63

【ボーナス合成】

設定1 : 1/282.48
設定2 : 1/278.88
設定3 : 1/275.36
設定4 : 1/271.93
設定5 : 1/268.59
設定6 : 1/265.33


全設定共通で、フラグが糞重たいこと。
ARTが結構強力なのと、ボーナス中の7揃いがメインの
ゲーム性なのでこれは致し方なしとも思いますが…
それにしては、ちょっと重たすぎる気がw


そして、それ以上にこの台の難点
(個人的には絶賛ポイントなんですがww)


全 体 的 に 演 出 が カ オ ス 過 ぎ る


まず間違いなく、一般の人なら、少し打っただけで
演出の意味不明さに、ウンザリするのではないかとw
通常演出からして、まともな雰囲気が感じられないですからね…。


ある程度、演出を解説

・アイテム

道端に落ちているものを利一が発見する演出
以下、落ちているアイテム別の期待度
(あくまで推定なので過信は禁物)


ゴミ ハズレ確定級 重複役なら確定か?


DSCN0681.jpg


麻雀牌 盲牌演出へ発展、出現率の割にそこまでアツくは無い


ハンカチ ケンカ演出へ発展、実践上必ず第3停止で出てくるが、未だ当りを確認できず。


アタッシュケースの場合

DSCN0614.jpg

外枠の色 白<黒<虎柄

中身 テレビ画面なら映し出された演出へ発展する

その他の中身

毛玉→あやとり演出へ
10円玉→レトロパチンコ演出へ


アイテム関連に総じて言えるのは
中身よりも、成立役と発展先の演出内容のほうが
重要だということ。

最低でも1枚役、当たりを期待するなら共通10枚じゃないと
はっきり言って、どれもほとんど当たりません。
アタッシュケース虎柄で、レア役すら出ないこともあります


・通行人関連

・バイク

基本的にチェリーや10枚役。
通過するキャラが増えれば増えるほど期待度アップ。
パトカーまで行けば、ほぼレア役か?
パチンコのステップアップ演出と考えればOK。

・金髪の女性
・サイクリング男
・キャバ嬢 チナミ

ハズレ・チェリーが多い。
バイクと並んで空気キャラ。


・山寺 宝蔵
・草薙 麗華

DSCN0580.jpg

・煌矢 昶 (2代目 ジャンマー総帥 分かりづらいので画像でw)

チャンスアップキャラ。
1枚役成立時に若干出やすい印象。
連続演出に発展しやすい。
しかし、これもその後の展開の方が大事。

キャラを分別しているが
背景が・昼 ・夕 ・夜 で出てくる役割のキャラが違うだけの模様。

昼は 金髪女 か 山寺 宝蔵 が
夕は サイクリング男 か 草薙 麗華 が
夜は ・キャバ嬢 チナミ か 煌矢 昶 が
それぞれ出てくる模様。

期待度の差は無いと思われる。


・連続演出編

・共通事項

連続演出開始時の点棒 1000点棒<10000点棒


・あやとり
幼女こと、あやとり少女の鈴が、利一に
「お兄ちゃん♪ ○○つくってー♪」
と懇願する。実践上は東京タワーか7の2種類を確認。
後者のほうがちょい期待度高め?

鈴のカットインは泣き顔と笑い顔の2種類を確認したが
どっちがアツイかが、分からない。

何故なら泣き顔だと利一の顔が得意顔に
笑い顔だと利一の顔が不安顔になるからでw


・レトロパチンコ

盤面に、スーパーカー・城・水着の女性の3種類あるのを確認。

期待度は恐らく スーパーカー<城<水着の女性

スーパーカー背景は一番期待度が薄いが
これでも当たるときは当たる。

利一のカットインが入れば少しチャンスアップ。
連続演出の中では比較的当たる方なので
共通10枚から、これに行けば期待できる部類。


・盲牌演出

目隠しをして牌を当てる演出
連続演出の中では、どちらかというと行かない部類の癖に
余裕でスルーの連発。麻雀王(笑)

10000回よりも100回のほうがアツい。
牌によって期待度が変わるかは不明。
白の盲牌を失敗する人に期待度の概念を
聞くのは野暮ということなのでしょう。


・ケンカ

これは駆け寄る女性が全て。
実践上の期待度

ビキニ>ナース≧オカマ>チナミ

ビキニは相当出現率が低いと思われる。

DSCN0674.jpg


ナース以上なら、とりあえずは期待して良いかも。
(今のところ、ナースは3の1で当たってます
オカマは脇をスルーが大半ですが
逆に助けを求めた場合は、期待度大幅アップかも)

利一がたまに百烈拳を放ちますが
余裕でぶっ飛ばされるので注意。

オカマが駆け寄ってきたときの
スルーパターンは必見なので
是非とも実機で見てもらいたい所。

通常は女性が助けを請って、利一が関係ないといった
そぶりを見せるパターンが多いのですが
オカマの場合は、利一に駆け寄ることすらせずに
脇をそのまま走り去っていきます。
この演出のセンスには、初見で大爆笑しましたww


・全員集合

滅多に出ない。一番期待度が高いのは恐らく間違いないが
自分は今のところ2の0.

1G目3人集合→2G目利一出てこず。

ハズレた時は2回ともこのパターン。
他にもパターンがあるかどうかは不明。
今後も検証予定。追記を待て!



・その他の演出


・変則リール始動

・左リール遅れ 対応(実践上) 1枚役 (否定でアツイ? もしくは確定か?)


ボーナス中に順回転始動や逆回転始動。
中リールフライングスタートなどがあるので
これらが通常時に出る可能性も?
出現したら、更新予定。


・自販機

売られているもので期待度が変化。
組み合わせは今のところ8種類確認。それぞれ

・ オヤジ缶・駄菓子缶・あやとり缶
・ オヤジ缶・ケンカ缶・あやとり缶
・ 駄菓子缶・盲牌缶・オヤジ缶
・ あやとり缶・ケンカ缶・盲牌缶
・ なし缶・当り缶・当り缶
・ なし缶・当り缶・大当り缶
・ なし缶・大当り缶・大当り缶
・ 大当り缶・当り缶・なし缶

これを見れば分かるが、基本
連続演出以上に期待できます。

ちなみに、当り缶のボタンを押しても
その商品が売り切れで、結局押したのがなし缶
というスーパーガッカリパターンがあるので注意!
つかこんなパターンを用意するタイヨーのセンスに脱帽w


DSCN0515.jpg


RT中になしか当り缶といった単発系の
演出が出ると、体感ですがアツいかも。

RT中でも平気で連続演出に行く台なのと
単発系のアツい演出がRT中は特に出ません。
なので、ルーレットなんかも高期待度かも?

・ルーレット

レバーON・第1停止・第2停止の3種類での発生を確認。
出現タイミングが遅いほど期待度が上がると思われる。
今のところ、第1停止出現は1の0 第2停止出現は1の1。
RT中に出現するとアツイ?


・携帯電話

メールの色でナビ。
文字ならその演出に発展。

着信はほぼ間違い電話だが
通話相手がきちんと出ると激アツか?

実践上、通話相手が麗華で
ボーナス確定のケースを確認。
通話内容も麻雀対決をするみたいな流れだったので
確定演出の可能性もあるかも…。

・4月27日追記

着信麗華でスルーを確認
ただ、滅多に出ないのは間違いないので
アツイ演出だと信じたい所。



今後も、ちょこちょこ打ってデータを集める予定。
とりあえず目標は…

・ART中にミスターXと対戦する
・ボーナス中に白七を揃える
・フリーズを引く

この3つでいこうかなと。
不遇台実践記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
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